株式会社A-1PROJECT

建売と注文住宅はどちらを選んだ方が良い?

建売と注文住宅はそれぞれメリットがありますので、希望に合わせてどちらが良いか選ぶとよいでしょう。

例えば建売ならやはりコスト面の魅力があります。
オリジナリティーには欠けるものの、特に間取りなどの細かい希望がないなら建売を選んでも良いでしょう。

建売とは言え、住みにくい構造になっているわけではありません。

生活導線なども考慮した間取りになっていますので、細かい部分をあまり気にしないなら建売でも問題ありません。

それに対し、注文住宅は自分の希望が通る点が魅力です。
間取りもデザインも設備もすべてが思い通りになります。
内装、外装問わず自由に設計できる点が大きな魅力です。

設計面の制約はほぼないので、あとはどれだけ予算内に抑えられるかでしょう。

予算内に抑えられそうなら、もちろん建売より注文住宅の方が魅力的なはずです。

ただ、設計をする際は、将来的なリフォームも考えた設計が重要です。
家族構成の変化なども考えられますので、自分の希望だけでなく、専門家のアドバイスも必ず聞いた方が良いでしょう。

A-1PROJECTは新築住宅とリフォームの両方を行っていますので、長期的なご相談に乗れる環境です。
お気軽にご相談ください。

公式LINEはこちらから