株式会社A-1PROJECT

ライフプランを立ててマイホーム購入までの道筋をはっきりさせよう!

人生で一番と言ってもよい高い買い物となるマイホーム。
資金面の計画、人生の計画を立てることでマイホーム購入が現実味を帯びてきます。

まず、資金面の計画ですが、ご自身の収入、マイホームの価格を想定しておくことで、頭金に必要となるお金、ローンの返済計画も見えてきます。

まず収入ですがローン審査なども考えると年収400万円を一つの目安としたいところです。

例えばよく利用されるフラット35。
フラット35を利用する方は年収400万円で、4000万円弱の借り入れが可能になります。
つまり4000万円の家を買うときには、少なくとも年収400万円ほどはあった方が良いという判断材料になります。

どんな家なのか、そしてどのエリアで家を買うかによって値段も変わってくるため、一概には言えませんが、だいたいこれぐらいは目安として考えておいた方が良いでしょう。

なお、フラット35で年収400万円の人が4000万円弱借り入れ可能とお伝えしましたが、家を買う際にすべて借入で検討する方はまずいません。
頭金があって、そこから引いた金額を貸入することになるはずです。

毎月の住宅ローンの返済額も考えれば、できれば頭金として500万円前後は用意しておきたいところです。

公式LINEはこちらから